SDカードなどのフラッシュメモリはアキバが安い(081)

知っている人からしたら当然のことだし、調べればすぐにわかることなので、記事にするのを迷っていたのですが、一応、書いておくことにしました。なぜなら未だに近所の家電量販店等では安くならないから。不便なんでそろそろ改善して欲しいです。

家電量販店の価格は2倍以上が当たり前!

デジタルカメラや携帯電話には必須の外部記憶装置であるSDカード、メモリースティック、xDピクチャーカード、コンパクトフラッシュ、スマートメディアといったフラッシュメモリ製品ですが、アキバこと秋葉原のPCパーツショップに行けば、家電量販店と比較して半値以下で手に入ります。これらのショップは通販を行っているので、送料を含めても家電量販店よりかなり安く買えます(「価格.com SDメモリーカード・MMC」参考のこと)。

私の場合は、家電量販店のポイントを考慮して、デジカメ本体などはアキバショップと値段が変わらないので家電量販店で購入し、フラッシュメモリは秋葉原まで行って購入しています。わざわざ秋葉原に行くのは面倒なので、何かのついでて行くんですけど、交通費と食費分ぐらいはお得に買えます。

つまり、家電量販店でデジカメ本体と同時にフラッシュメモリを買ってはいけない、ということです。家電量販店は、本体が安い分、こういう周辺機器類で利益を確保しているようですが、ちょっと高すぎると思いますね。よく利用しているのは「あきばおー」です。秋葉原の中でも常に最安値で売っている一店だと思います。

Faith(フェイスインターネットショップ)

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7