9月の沖縄・九州旅行は要注意!?(052)

ほぼ毎年、沖縄に行き、最近になって九州とかにも興味が出てきたのですが、旅行に行くとなると一番気になるのがお天気ですよね。せっかくの楽しい旅行も雨続きでは台無しになってしまいます。それで、この地域で最も気をつけなくてはならない台風について、気象庁ホームページの「過去の台風資料」を使って進路と到達スケジュールについて調べてみました。

9月の3連休までは要注意!

気象庁の資料によると、8月は台風の発生数が特に多く、いつ遭遇してもおかしくない感じだったので、わざわざ調べることをしませんでした。それで、3連休があり、まだ海に入れる時期として、旅行の予定を入れたくなりそうな9月に絞ってチェックしました。調べてみると、9月はかなりの確率で沖縄、九州地方を直撃する進路をとっているようです。ここまで多いと、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。

過去の台風資料」には、各台風の目が通った進路に日付が振られていて、いつ、どこを通ったかがわかりやすくなっています。それで台風の目が沖縄、九州地方の近くを通った9月の日付をまとめることにしました。ただし、台風の目の位置しかわからなかったので、実際の影響までは反映されていないと思いますが、それなりに参考にはなるかと思います。

写真:台風スケジュール表
飛行機の離発着に影響がありそうな進路をとった台風を対象にしました。

上の表は、2001年から2006年までの6年間の9月に沖縄、九州の近くを通過した台風のスケジュール表です。これをみると少なくとも9月20日までは、毎年のように台風に遭遇してしまうことになります。下のグレーエリアは、東京周辺を通った台風のスケジュールです。こちらはどれもほぼ1日で通り過ぎていってしまいますので、飛行機の影響は少ないと言えるでしょう。ちなみに関西にはこの時期、通過した台風はありませんでした。旅行プランを立てる際には、くれぐれも台風にご注意ください。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7